りねんとうさぎ

日々のこと 好きなもの 好きなこと マイペースにゆるりと綴ってます

七草粥

1月7日の本日の朝

無病息災を願って七草粥を食べました

 
 
七草は前日、子供たちに細かく刻んでおいてもらいました
 
 
小さな頃から七草粥を食べていましたが
私の母の七草は自己流で
とにかくなんでも7種類の野菜を入れて作ってくれていました
 
 
そんな影響もあって七草だけだと色合いが足りなくてニンジンをプラス
 
 

f:id:linentousagi:20160108003507j:image
 
 
 
味付けは茅乃舎のお出汁と塩のみでシンプルに
 
 
あとは自由に梅干し、柚子胡椒で好みの味に
 
 
f:id:linentousagi:20160108222958j:image
 
 
 
お粥を入れているスープカップは花岡隆さんのもの
 
 
我が家ではもうかれこれ10年???
かなりの使用頻度でおかずを入れたり
スープを入れたり
一番は納豆を入れて使うことが多いです
 
 
花岡さんの器は、値段が張るけれど
10年、欠けることもなく割れることもなく
かなり丈夫な気がします
 
 
 
 
我が家で使っている器は
イッタラのTEEMA
アラビアのkoko
望雲
やちむん
花岡隆さん
井山三希子さん
原哲夫さんなどなど
 
 
いつかゆっくり紹介できればな~♪
と思います
 
 
 
 
お正月の疲れた胃にやさしい朝でした
 
 
 
 
 

 

 

follow us in feedly