りねんとうさぎ

日々のこと 好きなもの 好きなこと マイペースにゆるりと綴ってます

お雛祭り

お雛祭りでしたね

 
 
今年も飾りました
 
 

f:id:linentousagi:20160303211806j:image
 
 
狭い我が家には
この小さなお雛様で充分です
 
 
京都のお雛様です
お顔と着物に惹かれて選びました
 
 
 最初の候補のお雛様はこちらです↓

 

 両親からおもちゃみたい…と却下されました…

 

なので長男の五月人形

小黒三郎さんの同じタイプのものでリベンジしました

お雛様も五月人形もおひつに全てパズルの様に収納出来ます

 
 
 
 
今年は商店街にある老舗の和菓子屋さんの
ひし餅を飾ってみました
 
 
お餅が大好きな私は
飾るよりも終わった後に食べるのが楽しみで仕方ないです‥笑
 
 
少し包丁を入れれば色ごとに分かれるそうです
 
やっぱり一番はヨモギかなぁ~
 
 
 
 
そして、夜は手巻き寿司
仕事後に急遽決めたので材料がさみしい‥
 
 
 

f:id:linentousagi:20160303212236j:image
 
でも、みんなで食べたらおいしい!
 
 
去年はもう少し品数豊富‥だったね‥
 

f:id:linentousagi:20160305211913j:image
 
 
 
ここ数年手巻きで済ましていたお雛祭り
 
その前はうさぎ雛のちらし寿司を作っていたなぁ
 

f:id:linentousagi:20160305211618j:image
 
 
 
 
 
これからも健やかにスクスクのびのび育ってください
 
 

 

 

 

 

follow us in feedly