りねんとうさぎ

日々のこと 好きなもの 好きなこと マイペースにゆるりと綴ってます

ドーバーパストリーゼ77を使ってみました!今年の梅仕事♩

今年も梅の季節がやって来ましたね

 

 

我が家も早々に梅は買っていたものの

ぐうたらの私はしばらく放置…

 

下処理だけでもして冷凍しておけばいいものを

それすらせずに

すっかり梅の色が変わりそうな頃にやっとの梅仕事

 

 

梅は下処理をして冷凍してからシロップにすると

梅を凍らせない時よりも早く出来上がります

 

 

しかし、今年は少し熟れて来ていたので

この作業は飛ばし

梅からシロップが出やすい様にフォークで

梅の実に穴を開けてから仕込みました

 

 

梅シロップや梅酒で何が大変かと言うと

 

そう!

保存瓶の煮沸消毒!!!

 

2Lや4Lの保存瓶がすっぽり入るお鍋なんて

もちろんありません

 


 

 

 

で、毎年ヤケド覚悟で消毒するやり方が

熱湯を保存瓶にかけて流す

 

これ、流す時に保存瓶が大きい上に

熱湯が入り熱くて重いので

かなり恐る恐る熱湯を外に出します

 

そして、自然乾燥を待ちます

これ、以外に待ちます‥

 

 

こんな、大変で面倒くさい作業が

これ!

 



ドーバーパストリーゼ77

パストリーゼ77でシュシュっとして

キッチンペーパーで拭いたら

消毒完成!

 

かなーりの時間短縮な上に

楽ちん!

 

ずぼらな私にはピッタリ

 

 

 

パストリーゼは基本、口に入っても安全なので

まな板やお弁当箱などにシュシュしておけば

除菌完成

 


f:id:linentousagi:20160625015134j:image

 

防カビ、消臭、消毒、除菌などなど

ノロや風邪の予防にも使え

なんと、直接、食材にシュッとしても使えるそう

しかも、効果が長時間持続するそうです

 

レンジ周りや換気扇などのベトベト油汚れにも効くそうで

大掃除にも大活躍間違いなし!

 

ドーバー パストリーゼ77はキッチンに出したままでも

なんだかおしゃれに見えちゃいます

 

 

 

 

梅シロップの話に戻りますが


f:id:linentousagi:20160625024200j:image

 

ヘタを取り、水気を拭いた梅を

砂糖と交互に瓶へ

 

少し熟れていたので次の日には梅からシロップが出始め

二日後にはかなりの砂糖が溶け

三日後にはもうシロップで埋まっていました!

 

 

今年もかき氷の蜜にジュースにとたっぷりと使えそうです♩

 

そして残り少なくなったシロップなどにおすすめのこちら!

 


 

 

保存はもちろん!

このままそそげちゃいます! 

 

 

 


 

 

こんな詰め替え用もあってお得!

 


 

 

更にこんな大容量も!

梅雨の今はお弁当の除菌やカビ対策に

冬にはノロやインフルエンザの風邪予防にも

じゃんじゃん使えますね!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

follow us in feedly