りねんとうさぎ

日々のこと 好きなもの 好きなこと マイペースにゆるりと綴ってます

ついに学習机が我が家に…足場板でDIYのすすめ

そろそろ学習机に悩まれるご家庭が多い頃ではないでしょうか?

 

我が家は学習机は基本、いらない派!

でした…

と言うより置く場所がない!

 

リビング学習で充分と!

以前ブログでも書きました

リビガク派!

 

 

しかし、来年からは小学生が2人になる我が家

でも家は極狭マンション…

 

 

以前、パパに理想を伝えました

細長い机を置いて 

子ども2人とパソコンデスクを兼ねた物が

置けたらな~♪と

 

でも予算も

置く場所もない我が家

 

もちろん叶うはずもない希望です

 

 

 

でも

 

でも?何を思い立ったのか!

パパが作ると言いだし

 


f:id:linentousagi:20161204202256j:image

 

とんとんとーんと事は進み

 完成しました!

 

 

 


学習机

 

足場板を利用しての学習机!

これは三人で使える?

 

そうです、学習机兼パソコンデスクでした!!!

 

 

本当に作れるんですね!

家具を作るのはこれが初めなパパです

ビックリ!

 

 

足場板は以前、テレビボードとして使っている板の

買い替えに購入したことがありました

 

 

仮に設置していた板だったので

買い直す際に探しに探し

ずっとチェックをしていた足場板専門店

 

その時になかなか良かったのでリピートしました

 

【WOODPRO楽天】屋外用木製品(ウッドフェンス&デッキ、プランター)と足場板古材リユース品の製造直販のお店

 

 

 

テレビボードはこんな感じです
f:id:linentousagi:20161204142543j:image

我が家のテレビボードは

使い古した脚立に足場板を通しています

 

50キロを越えるテレビ(52インチ)を置くには

木の厚みがそれなりに必要です

 

足場板は基本、工事現場で人が乗る板

なので基本が丈夫なんです!

 


 

厚さが35ミリもあるので安心です

 

 

もちろん薄い15ミリや 


 

 

 

壁などに貼ってプチリノベーションできる

厚さ5ミリの物まで!


 

 

これならボンドと両面テープで壁に貼れますね! 

 

 

 

 

 

購入したお店では細かーく説明や詳細

作る際のアドバイスなどもみられます

 

なんならオーダーもできます!

 

 


 

 

 

インテリアに興味を持ち始めた頃から

いいな!と惹かれるのは

新しい家具よりも古家具や古材を使った物

 

鎌倉のRに行っては理想のテーブルを探して貰ったり

鎌倉から小さな椅子を電車で持って帰ったことも

 

 

古材とアイアンの組み合わせが最高に好きです

 

 ヨーロッパアンティークも嫌いではないですが

どちらかと言うと日本の古家具の方が

魅力的に感じてしまいます

 

 

初めて子供の小学校の理科室に入った時

実験道具をしまってある引き戸棚に釘付けになりました

建て替える際には貰えないだろうか?とまで考えました・・・笑

 

なので鎌倉のRや西荻窪(現:下北沢)の無相創は大好きな場所です

 

r-kamakura.com

 

www.buaisou.com

 

 

 

 

結婚して1番こだわったのはダイニングテーブル

 

リビングの顔!

 

ずっと探し続けてやっと理想のテーブルに

出会え即買い!

 

当時はまだ西荻窪に店舗があった無相創のものです

 


f:id:linentousagi:20161203165826j:image

すでに解体してしまったので写真がありません・・・

解体する前にどうして写真を残さなかったのか

数年経った今になって後悔です

 

分かりづらいですが木目や使い古した色合い

古材の良さは見ていただけるでしょうか?

正方形の鉄足ダイニングテーブルでした

家族が増え、来客も増え手狭になってしまいました・・・

 

 

本当にお気に入りで手放すことは考えられず

実家に送ることも考えましたが手元に置いておきたくて

最終手段として解体を選びました

 

そして今、解体した鉄足が学習机として復活!

 


f:id:linentousagi:20161204202441j:image

 

 

 

天板の古材はトイレの収納棚として復活しています

その際、アイアンの棚受けを使用したのですが

これももちろん足場板を購入したお店で買いました

 


 

 

トイレの棚は後日追記します

 

このブログもパパが作ってくれた学習机で作業していますが

サクサクです♪

 

家計簿もこれからは溜めずにコンスタントに記入できそうな?

予感です

 

 

次は引っ越して5年

全く手つかずだった洗濯機上の棚を

取付予定です!

 


f:id:linentousagi:20161204201412j:image

 足場板は既にスタンバイ済み!

 

 

 

 

 

 

follow us in feedly