りねんとうさぎ

日々のこと 好きなもの 好きなこと マイペースにゆるりと綴ってます

初めての味噌作り!

以前からやってみたかった味噌作り!

 

近所の児童館で味噌作り教室があり

ギリギリで申し込めました

 

まずは1キロの大豆をよく洗い

たっぷりのお水に一晩置きます

 

 


f:id:linentousagi:20170412135145j:image

 

今回用意された大豆は

北海道のとよまさり

 


f:id:linentousagi:20170412135255j:image

 

こんなにも大豆がまん丸だったなんて

知らなかったです!

 

 

 

 

 
f:id:linentousagi:20170412135523j:image

水につけて数分で

まん丸だった大豆の形に変化が

 

 

一晩つけた大豆は

見覚えのある豆の形になりました

 

ここでのポイントは

絶対に豆を水から出ないようにする事!!!

 

なので、入れ物は大きめのもの

寝る前にお水がたっぷりあるか確認!

 

今回使用したのはこれ

柳宗理のボール

 

 

 

 

 

 

そして一晩つけた大豆を

大きめのお鍋でコトコト焦がさないように

弱火から中火で煮ます

 

困ったのがお鍋!

わが家には大きなお鍋がないのです!!!!!

 

ですが、味噌を仕込む時は一つの容器に

する事が大切!

量が少ないと発酵しにくくなるそうです

 

でも、煮る作業は一つのお鍋で

済ませなくてもいいとの事です

 

今回の大豆の量で

ル・クルーゼのお鍋

22センチと18センチの二つで出来ました

 


f:id:linentousagi:20170417220330j:image

 

煮ていると大豆の皮がちらほらと

出てきます

 

この皮、そのままでも何の問題もないとの事

なので、そのままにしました

 


f:id:linentousagi:20170417220639j:image

 

とにかく、写真の様に

アクが出ます!

いくら取っても出ます!

 

おいしいお味噌のポイント!!!!!

とにかくアクを取る!

取れば取るほどおいしくなるそうです

 

 

 

 

 

午前中いっぱい煮ました

焦がさない!

これもポイント!!!!!

なので、弱火でコトコト

しかし、弱火過ぎて

 

利き手ではない親指と人差し指で

大豆を挟んでつぶれたらOK!と言われていましたが

 

つぶれたからOK!とおもっていました

ですが、まだまだもっともっと柔らかくてもいい!

と言われてしまいました…

 

大豆と煮汁に分け


f:id:linentousagi:20170417222153j:image

 

ミンチ機?で大豆をつぶしていきます

大豆の煮汁は捨てないこと!

 

私の場合、大豆が固めだったので

煮汁を多めに足します

 

そして麹を1キロ

 


f:id:linentousagi:20170417223311j:image

麹の固まりをまずほぐします

 

きれいにほぐれたら

塩、これも1キロ

麹とよく混ぜ

お鍋の底から大豆とよく混ぜ合わせます

 

ハンバーグを丸めるように

大豆を丸め

丸めた物を保存用に

空気が抜けるように

投げつけます!

 

 

全部入れ終わったら

表面を平らにならし

保存容器の側面に付いた大豆を拭き取ります!

 

これもポイントで

ここをキレイにするとカビにくくなるそう!

 

最後はホワイトリカーで消毒のスプレーを

全体にかけ

ラップで空気が入らないようにペタペタして

保存容器の蓋をして

あとは風通しのいい

日陰に置いて土用の丑の日まで

明けずに待ちます!!!!!

 

このパストリーゼはあると本当に便利

保存食作りには欠かせない!

 

 

味噌を作ると決まって一番悩んだのが味噌を仕込む容器

今回限りかもしれないしあんまり高いのは買えないし

でも見た目も重視したいし・・・

 

本当はこれが欲しかった!

 

 

でもここは我慢して家にあったタッパーウェアを使用。

 

 

 

 そしてそして月日は経ってしまい・・・

待ちに待った土用の丑の日

天地返しの日です!!!!!

 


f:id:linentousagi:20170807205749j:image

おっ!カビなし!

 

ひっくり返すと予想以上に

お味噌のいい匂い♡

 

 

 そしてこれまた予想以上に

下の方は液体化のドロドロ!

 

いいのか?これで?

 

とりあえず

今度は10月末までがまんです!

 


f:id:linentousagi:20170807212013j:image

 

 

と、まぁ、味噌作りは3月に始め…

夏の土用の丑の日の天地返しを過ぎ…

 

今更ながらの味噌作りアップです…笑

 

来年の味噌作りに少しでも役立てれば!!!!!笑

 

かなり気ままなブログですが

読んでいただいた方

読んでいただいている方

本当にありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

follow us in feedly