りねんとうさぎ

日々のこと 好きなもの 好きなこと マイペースにゆるりと綴ってます

初めての梅酒!

お友達が来たので

初めて作った梅酒をお披露目

 

 


f:id:linentousagi:20160313100749j:image

 

じゃじゃーん!

 

初めての梅酒は『山崎のウイスキー』で

作ってみました

 

 

贅沢!と言われましたが

我が家では貰ったけど飲む人がいないし

お菓子や料理にも使えないし

どうしようか悩んでいたところ

ブランデーで梅酒を作ったと言う記事を発見し

ならウイスキーでもいけるのでは?

と梅酒を仕込んだことがある友達に相談したら

梅酒なら何で作っても出来るよ~との一言で

決まりました

 

 

基本、白いお砂糖を使わない家なので

梅酒はきび糖で作ったので

出来上がりは茶色

 

氷砂糖で作った透明な梅酒きれいで

ちょっと憧れてます

 

ホワイトリカーではなくウイスキーを使ってるから

元々少しは茶色ですね

 

 

 

 

そして、毎年の梅仕事

梅シロップ

 


梅シロップ梅酒セラーメイト

左:梅酒

右:梅シロップ

 

これまたきび糖で仕込むので見事に茶色!

 

我が家は子供たちの大好物で

夏はかき氷のシロップや

炭酸ソーダ割

 

冬は風邪予防にお湯で割って飲みます

 

我が家ではカルピス感覚です

 

 

そして、半年以上経った梅は

エキスを出し切っていてシワシワ

これまた子供たちの大好物で争奪戦で

梅を食べます

 

とーっても実は柔らかくてドライフルーツのようにおやつに食べてます

 

 

ちゃんとパーツも別売りで買えるのもいいところ

 

 

 

 

今年からは梅酒も

梅仕事の仲間入りになりそうです

 

 

保存瓶は見た目の良さと使い勝手を全て満たしている

セラーメイトを愛用しています

パッキンも取り外しが可能なので清潔です

 

↓梅酒で使っているセラーメイト2L


 

 

↓梅シロップで使用しているセラーメイト4L


 

 

 

おまけに我が家の愛用品をもう一つ紹介します

同じくセラーメイトのドレッシングボトル

 

 

こちらもかなり重宝していてドレッシングを作って

そのままこの瓶で保存出来ます

シリコンのパッキンが付いていますが

これも外せて洗えます

そのままテーブルに出していてもシンプルなので

違和感がありません

 

 

 

 

follow us in feedly