りねんとうさぎ

日々のこと 好きなもの 好きなこと マイペースにゆるりと綴ってます

筍の下ごしらえ♪

筍、今が旬ですね♪

 
 
 
とても立派な筍を
友人からもらいました~
 
 
 

f:id:linentousagi:20160413210020j:image
 
 
なんとも言えぬかわいさ
 
うぶ毛に包まってます
 
 
子どもたちも興味津々で
わぁ~!と声をあげるほど
 
 
 
そして、新鮮なうちに下茹でしてます
 
 

f:id:linentousagi:20160413210247j:image
 

 

 
わが家の筍の下ごしらえは
てっぺんとおしりの汚いところを軽く切り
皮は2、3枚はがします
 
火の通りが良くなるように
縦に切り目を加えます
 
後は筍が入るお鍋に
水と米ぬか(1つにつき1つかみ)を加えて茹でる!
唐辛子を入れてもOK
 
*米ぬかが無い場合は
 米のとぎ汁と生米で代用してもいいそうです
 
 
筍に竹串がすっと入るくらいまで茹でたら完成です
 
 
私はいつも適当にやっていますが
毎回おいしく頂いてます‥笑
 
 
 
茹で上がったら皮をむいて
適当な大きさに切って
水につけて保存します
 
 

f:id:linentousagi:20160414010143j:image
 
筍の水煮の完成
 
 
わが家にはタッパーと言うものが無く
タッパーはどうしても油の付着や匂い移りが気になり片付けが面倒で苦手です‥
 
 
食材の保存は全て
 
 
WECK

 
 

 
pyrex

に保存しています
 
 
 
 
 
 
 
さて、どんなタケノコ料理にしようかな?
 
 
 

 

 

follow us in feedly