りねんとうさぎ

日々のこと 好きなもの 好きなこと マイペースにゆるりと綴ってます

初めての味噌作り②

天地返しのその後です!

 

 

いよいよ10月末!

味噌の完成です!!!!!

 

が、ブログ同様にマイペースな

面倒くさがりの私…

 

味噌を開けたのは11月の半ばでした。

 

 

正直、初めて味噌作り

上手くいっている自信もなく

狭い我が家は一番味噌置き場に最適な

日の当たらない玄関先は極狭で

置いておけず

 

天地返しした後からはずっと

リビングに置いていました。

 

それが不安で、でも置く場所はここしかないし。

 

リビングが南向きで

断熱効果の高い我が家は冬でも暖房をつけないことが多く暖かい。

 

そんなリビングに放置していた味噌

 

 

開けてみると!

 

ん?

匂いが弱い!?

腐ってる!?

 

なんか汁が?

 

娘は『いい匂い!なめてもいい?』

とテンション高め

 

私は腐ってる?え?食べられるの?と

不安も不安

 

でも、なんかテレビで味噌の上澄みは取って

中を食べる!と見た記憶が!

 

よし!

不安が多いから上澄みも厚めに取ろう!

 

そして混ぜる混ぜる

たくさんの味噌液?が!!!!!

これは、大豆の茹でが甘かった私は

大豆のゆで汁を足して発酵させたことが

影響しているのかな!?

 

詰め替え作業は全て娘が担当

 


f:id:linentousagi:20171212203531j:image

 

一キロの大豆から仕込んだ味噌は

野田琺瑯の保存容器×1

タッパー×2

DESUSデサスの特大保存容器×1

で、パンパンになりました!

 

 

 

 

 タッパーというものが存在しなかったわが家ですが

ついにこのナカヤ産業さんのホームッパックを購入。

近所の100均で手に入り、何と言ってもシンプルで日本製なのがお気に入り

 

 

 


f:id:linentousagi:20171212205320j:image

とっても上手に丁寧に

全ての味噌を移し替えてくれました!!!!! 

 

冷蔵庫の一番下の段は全て味噌容器!笑

 


f:id:linentousagi:20171212204908j:image

汚いのに公開してしまった

我が家の冷蔵庫…笑

 

右側の大きな保存容器がデサスのもの。

最近ひび割れてきて

ラップを敷いて入れたけれど

汁気が多い我が家の味噌は

やっぱり漏れてきた…

ので野田琺瑯のバットを敷いたら

これまたピッタリ!

 

 

真ん中に写っている丸いのは

欠かさずに作っている鶏ハム!

これまた簡単でおいしくて

料理の幅も広がる!

 

すっかり市販のハムを買わなくなりました♪

 

と話がそれましたが…

 

 



 その日の夜はもちろん

自家製味噌でのお味噌汁

 

なんだかまろやかで

とーってもおいしく出来上がりました!

 

色々反省点はあるけれど

季節行事にしていこう!と思った

初めての味噌作りでした♡

 

来年は2キロの大豆で仕込もうかな!?

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

follow us in feedly