りねんとうさぎ

日々のこと 好きなもの 好きなこと マイペースにゆるりと綴ってます

今日のおうちごはん

パパがご飯の要らない夜

 
 
こんな日は我が家の食卓はシンプルで質素
 
 

簡単手抜き夜ごはんです

 
 
 

f:id:linentousagi:20160131225951j:image
 
 
じゃじゃーん
 
 
メインがなんなのかわからないほど質素です…
 
 
たんぱく質の肉に魚が見当たらない…
 
なんとか納豆でごまかします
 
 
 
メニューは
納豆
 
山芋のソテー
これは子供はお醤油
大人はゆず胡椒を混ぜたお醤油で
お好みで梅を叩いたものを添えて
 
 

f:id:linentousagi:20160201011957j:image
 
 
 
アボカドとトマトのサラダ
 
舞茸と白菜のナムル
 
キュウリの浅漬け
今回は市販のものですが
お漬け物は手作りすることが多いです
今、キュウリが高いのでお漬け物を買いました
 
 
我が家には1年以上の糠床もあります
 
 
f:id:linentousagi:20160201012354j:image
 
 
この器は両方ともmina perhonen のもの
 
右側のタンバリン柄のは
スパイラルで行われた
「ミナカケル」で購入したもの
 
何をよそっても見栄えのする器で
かなり重宝しています
 
 
あとは
 
白いご飯
子供たちはリクエストの卵かけご飯
 
なめこのお味噌汁
 
 
 
 
 
そして、夜のフルーツは
 
 

f:id:linentousagi:20160201012925j:image
 
 
おすそわけで頂いたマスカット
 
 
私は小さな頃から
夜ごはんの後は必ずフルーツが出てきました
 
それを意識していたわけでは特になかったのですが
我が家の子供たちも
毎日、「今日の果物なーに?」と
すっかり習慣になってます
 
 
 
 
 

 

 

follow us in feedly