りねんとうさぎ

日々のこと 好きなもの 好きなこと マイペースにゆるりと綴ってます

わが家の手抜きお節の歴史

2021年

明けましておめでとうございます🎍

 

田舎のない我が家が

なんとか子供たちにお正月らしい

雰囲気を味わってもらえるようにと

少しでもすこーしでも感じてもらえるようにと始めたのが

手抜きお節の

『なんちゃってお節』です。

 

その数年の歴史(大袈裟…笑)を

紹介します。

 

 

7年前


f:id:linentousagi:20210102105518j:image

曲げわっぱのお弁当箱をお重代りに

まだまだ子供たちが小さかったので

少しだけ。

 

 

6年前

 


f:id:linentousagi:20210102105543j:image

子供が好きな煮物やトマト

お雑煮のかまぼこがちびまる子ちゃん

ちょこんと有次の型抜きのうさぎさんもいます。

曲げわっぱのお櫃に入れてます。

 

 

5年前


f:id:linentousagi:20210102105634j:image

なます(我が家はれんこんでピクルス風)は

子供たちの好物なので、毎年欠かさず。

手抜き感が否めない

まさかの「もずく」!

かまぼこの飾り切りに初挑戦。

曲げわっぱのお櫃の蓋を活用。

 

 

4年前

 


f:id:linentousagi:20210102105752j:image

こちらもお櫃の蓋を利用して

和を少しでも出せるようにしてます。

 

 

 

2年前

 


f:id:linentousagi:20210102105818j:image

まー、毎年似たりよったりの

あまり変化のないなんちゃってお節ですねぇ。

振り返るほどでもなかったか?

 

 

 

 

そして今年

 


f:id:linentousagi:20210102105851j:image

量が増えました!笑

今年もお櫃が大活躍!

 


f:id:linentousagi:20210103184639j:image

今年初挑戦の伊達巻に栗きんとん

鴨のスモーク

頂き物のアサリのマヨネーズかまぼこ

お皿はイイホシユミコさん

 


f:id:linentousagi:20210103184754j:image

サーモンのお刺身

いくら

数の子

いくらは、柳宗理さんのお猪口に!

これが、我が家では普段の食卓でも

大活躍なんです♡

 


f:id:linentousagi:20210103185006j:image

レギュラーのお櫃さん♡

黒豆

伊達巻

かまぼこ

れんこんと金時ニンジンのピクルス

 


f:id:linentousagi:20210103185155j:image

こちらオマケの今年のお雑煮

鴨のスモークに蟹のほぐし実をのせて。

 

 

お節と言えない『なんちゃってお節』

ちゃんとしたお節を作った方が見たら

こんなのお節じゃない!

もちろんお節ではないので当たり前ですが

少しでもお正月ぽさを

子供たちに感じてもらえたらの試みです。

 

大掃除の合間に作ったり

家族より早く起きて

テーブルセッティングしたり

新年迎えてからも

アップルパイを作ったり

お節の材料の残りをいかに

アレンジして減らせるか

 

何かとお正月を楽しみました☆

 

 

本当にマイペースなブログですが

ご覧頂いた方、訪れてくれた方

本当にありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
follow us in feedly